我が家のインド風カレーのレシピ

長年の試行錯誤を重ねてきた我が家のインド風カレーですが、やっと安定して美味しいものが
できるようになってきました。今日はそんなカレーのレシピ(約3人前)です。

準備するものは、みじん切りの玉ねぎ。今日は1個分です。

そしてスパイスの類。

上はパウダースパイス。お好みなので決まりはありませんが、1つの目安としてはカレー粉を大目、
他はお好みで合計量が大さじ3になるように準備。チリを増やせば辛く、ターメリックを増やせば
日本人好みの味になります。今回はカレー粉1.5、チリペッパー0.5、ターメリック0.5、
コリアンダー0.5としました。

左下はホールスパイス。今回はカルダモンとクローブとブラックペッパー。これもお好みですが、
ご家庭にありそうなものだとシナモン、ブラックペッパーあたりでしょうか。

右下はニンニクとショウガ。

そして鶏肉。

これだけでも十分ですが、今日はナスも入れます。

さて、いざ調理開始。鍋にサラダ油を大目に入れます。大さじ3くらいでしょうか。
そしてホールスパイスを投入して弱火にかけ、油に風味を移します。
スパイスがパチパチ言い出してちょっとしたくらいでスパイスはお役御免、取り出してしまいます。

そして玉ねぎのみじん切りを投入。最初は強めの火力で玉ねぎが暖まったら弱火、おとなしい音が
するくらいの火力で、玉ねぎの水分を飛ばしながらゆっくり揚げるような感覚で火を通します。

20分くらいでこんな感じ。大きさで火の通りがまちまちですが、真っ白な玉ねぎがなくなるくらい
まではやっておきたいところです。

ニンニクとショウガを投入してちょっと炒めます。

さらにパウダースパイスを投入してちょっとだけ炒めます。この工程でスパイスの風味が強く出ます。

こんな感じになりました。ここまでできれば出来上がったも同然です。

トマト缶投入。

ホールだったので潰しました。

そして鶏肉投入。

ちょっと煮込んで

なす投入。

それぞれ火が通ったら出来上がりです。煮込んでる途中で水分が少ないようならば水を足します。
味見して味気なければ塩を、スパイス感が足りなければガラムマサラを、辛いとか苦いようなら
牛乳やバターを入れましょう。

そんなこんなで紆余曲折を経て出来上がり♪

ちなみに今うちで使ってるカレー粉はこれです(リンク先は楽天ですが売り切れのようです)。
買ったのは三宮の異人館街のあたりにあったパキスタン食品ショップのようなところでした。

そういえばお店の近くにもパキスタンカレーのお店がありました。近所のパキスタン人も
来るらしく、不思議な雰囲気だった記憶があります。ご興味のある方は是非どうぞ。