牛すじのトマト煮込み

牛すじが安かったので買ってきました。

醤油で和風のすじ煮込みにしようかとも思いましたが大根がなかったのでネットのレシピを参考に
トマトで煮込んでみました。ちなみに、googleでレシピを検索するときにcookpadばっかり引っかかって
邪魔くさいときは検索キーワードに「-cookpad」をつけて検索結果から除外しましょう。

すじ肉を茹でます。とんでもなくアクがでてきましたので必死で取ります。

ようやくマシになってきました。

ザルに上げてちょっと洗います。

一口サイズに切ります。

トマト缶とスープの素(コンソメがなかったのでほたてスープで代用)とローリエを放り込みます。

トマトを潰して、水をちょっと足して延々煮込みます。最初にアクを出し切れなかったのかここでも
ちょこちょこアクが出てきたので取り除きました。

これで1時間ちょっと。

スープも肉も美味しくできました。


放り込んで放置するだけなので簡単ですが、圧力鍋を使わないとかなり時間がかかりますね。
待ちきれなくて1時間半くらいで食べてしまいましたが、できれば2~3時間くらいは煮込みたい
ところです。