野菜ときのこのピリ辛炒め

冷蔵庫にあった野菜を使って炒め物を作りました。ケチャップと豆板醤で味付けするので
チリソース風といったところでしょうか。

なす、ピーマン、しめじ、ウィンナーを切ります。

フライパンに油を引いてなすを炒めます。

ピーマンを入れて更に炒めます。

ウィンナーも炒めて

最後にしめじ。それぞれ焼き色が付くくらいが美味しそうに見えますね。

そして合わせ調味料を入れて絡める。今回はケチャップ、豆板醤、しょう油、中華スープの素、砂糖、
酒、コショウをあらかじめ混ぜておいたものを使いました。

盛り付け。なすとピーマンの彩りがカラフルで綺麗ですね。

参考までに合わせ調味料の分量のめやすを載せておきます。2人分です。
  • ケチャップ・・・大さじ1
  • 豆板醤・・・小さじ1/2
  • しょう油・・・小さじ1/2
  • 中華スープの素・・・小さじ1
  • 砂糖・・・小さじ1/2
  • 酒・・・大さじ1
  • コショウ・・・少々

フライパンにどんどん投入するだけで出来るので簡単ですね。