贅沢なアサリのワイン蒸し

というよりは、メインの魚の入っていないアクアパッツァです。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し

アサリ、しいたけ、オリーブの実、タイム、ドライトマト、アンチョビを適当に放り込んで白ワインをドバァ。

蓋をして蒸します。

アサリの口が開いたら出来上がり。 冷めにくいよう、お鍋のまま頂きましょう。
具も旨いですが、スープも旨いです。本場のイタリアでは残ったスープにパスタを入れたりも
するそうです。鍋物をおじやにするような感覚でしょうか。

とはいえ、わざわざパスタにするのも面倒なのでバケットで頂きます。

こういう料理でよくアンチョビを使いますが、缶詰だとちょっと高いし多すぎて持て余したりします。
ということでチューブ状のものを買ってみました。完全にペースト状になっていてちょっと雰囲気が
ないですが、サンドイッチなんかにも使えて便利そうです。