鶏胸肉とキャベツのクリーム煮

冷蔵庫にキャベツと胸肉があったのでクリーム煮を作ろうと思ったのですが、
今までにホワイトソースというものを作ったことがありません。
とはいえ、ネットで何でも調べられる時代だし、何とかなるだろ・・・・多分。

さて、キャベツを切って

ラップしてレンジでチン

今度は鶏肉を切って塩コショウ

鶏肉を焦げないよう注意しながら炒めます。

さて問題のホワイトソース。要はバターと小麦粉と牛乳が混ざったものなんだね?
いいんだね?やっちゃって?

まずはバター投入。あくまでも弱火

溶けてきた

恐る恐る小麦粉を投入して混ぜるを繰り返す。それっぽくなってきた?

かなり水分がなくなってきました。私の直感はこれ以上入れるとヤバいと言っているが、
まだ分量の小麦粉は残っている。さてどうしたものか。

いいや!「限界」だッ!牛乳を入れるッ!

とりあえず全部溶いたけど、ちょっとソースが少ない感じが

料理で一番重要なのは思い切りです。ということで、細かいことは気にせず鶏肉を投入。

・・・・やっぱり多い。残念なことに、ここから更にキャベツも入れなくてはならないという事実。

ええい、ままよ!

・・・・・・

まー、もうちょっと火を通せば、キャベツから水分が出て、かさも少なくなって、
なんとかなるだろ・・・・多分。

恐る恐る蓋を開けるとなんだかそれっぽい料理が。
ちょっと底が焦げ付きかけてたので水を加えましたが、なんとかモノになったようです。


器に入れてからコショウを振って出来上がり。

いけるやん!


どうもホワイトソースのバランスの具合がよく分かりませんでしたが、なんとかなったのでよしとしましょう。