タコのガリシア風とナチョス

今回は超お手軽なおつまみを2品。

まずはタコのガリシア風。
タコを薄く切って、塩とパプリカパウダー、唐辛子、オリーブオイルを振りかけて完成。
真っ赤ですが、ほとんどパプリカなので全然辛くないです。茹でたジャガイモと合わせるのが定番ですね。

ガリシアはスペインの北西の端にある州です。大西洋が近く、タコがよく取れるんだそうです。
ちなみに現地での名前はプロポ・ア・フェイラ、お祭りタコという意味だそうです。なんか良いですね。

お次はナチョス。
耐熱皿にトルティーヤチップスとソーセージを並べ、チーズを乗せてトースターでチン。
トルティーヤチップスは リカマン で買ったもの。味のついてないタイプが良いですね。
でもWebショップには置いてない・・・

こちらはメキシコ料理ですね。あちらはタコスとかトルティーヤチップスとか、トウモロコシが主食ですね。
トウモロコシって結構太りやすいのか、メキシコは恰幅のいいオッサンがゴロゴロいました。

スペインもメキシコも良いですが、世界各地の食材が簡単に手に入る日本はこれまた素晴らしいです。