キャベツの自家製ピクルス

漬物はお酒のおつまみの定番の1つです。あると便利ですが、いつもスーパーで買うと
ちょっと高くついちゃう気がします。
浅漬けくらいなら家でもなんとかなりそうだと思ったのと、冷蔵庫にキャベツがあったのとで、
キャベツのピクルスに挑戦してみることにしました。

お酢と水、砂糖、塩にスパイスの類を混ぜ、ピクルス液を作ります。
一旦煮立てます。匂いを嗅ぐと超むせます。

その間にキャベツをタッパーに盛って

ラップをしてレンジでチン

かさがかなり減ってます。出てきた水は捨てます

キャベツとピクルス液が冷めたら混ぜて冷蔵庫で漬けます。

一晩もすれば十分美味しくいただけました。

こういう漬物などが冷蔵庫にあるといざというときに便利ですね。
ちゃんとしたレシピだと、長期保存できるように、容器を煮沸するようになってますが、
どうせすぐ食べちゃうので横着した作り方にしてみました。