豚の角煮を作る

豚の角煮を作りました。何やらいろいろと美しくないのはご愛嬌。

豚バラ肉を角切りにしたものを焼いて

しょうがの皮やねぎと一緒に茹でます

こんな感じ

鍋にさっきの豚肉とゆで卵、あとは調味料として水、酒、醤油、みりん、しょうが、ねぎを入れます。

こんなのを頂いたので入れてみました。コクが出そうです。黒糖だけに。

それから花椒。中華山椒といったところでしょうか。炒め物やチャーハンに入れると良い風味がします。

ちなみに花椒はホワジョウと読みます。
なんか中国語って、口に出して読み上げたくなりませんか?私だけ?
例えばホワジョウとか、ウーシャンフェンとか、リンシャンカイホウとか、イーシャンテンとか。
そういや小噺で、平和を実現するためにはどうすればいいか?との問いに「字牌と一九牌を整理する」と答えるというのがあって上手いなと思いましたが分からないですかそうですか。

余談はこれくらいにして、火をつけて落し蓋をしますよ。

豚肉が柔らかくなって、汁気が無くなってきたら出来上がり。

豚肉の旨みとタレの味が、ごはんのおかずにも、お酒の肴にも、どちらにも合いますね。