燻製に挑戦

またキテレツが変なものを作ったナリ。
 

何かの拍子に嫁さんの変なスイッチが入ったらしく、自家製スモーカーを作られてしまいました。
覗き窓までついた本格派(?)です。

というわけで、燻製に挑戦です。

まずは下ごしらえ。
鮭の切り身をワインや塩やスパイスの入った液体に漬けます。
 

ささみは醤油ベースの液に漬けました。
 

しっかりと乾かします。
 

ウッドチップに火を付けてスモーカーにセットして
 

レッツ燻製!
 

こんな感じに仕上がりました。鮭です。
 

ささみもこんな感じ。
 
それぞれ火の通りがいまひとつだったので、ホットプレートで焼きなおしています。

他の食材も燻製にしてみました。
 

普通のチーズがスモークチーズに!
 

たくあん漬けも燻製していぶりがっこにしました。



燻してすぐに食べたら肉や魚は結構煙のにおいがキツかったです。
やっぱりある程度置かないとダメみたいです。
燻製自体も数時間かかるし、下ごしらえも手間がかかって大変でしたが、その甲斐あって非常にお酒が美味しくなる味に仕上がりました。