「男子食堂」廃刊に思う

つい先日、コンビニの雑誌コーナーを見ていて気づいたのですが、「男子食堂」が廃刊になってました。


結構好きな雑誌だったのでちょっとショックです。
とは言ったものの、最近はあまり内容もチェックできてなかったなぁ、なんて思ったり。

そもそも男性って料理をする機会自体が少ないので、いざ料理するぞ、ってなったときは時間がかかってもいいから凝ったものを作りたいと思うものです。作るメニューにしても、そんなにヘルシー思考とかではないので、派手な肉料理とか、濃い味の料理とか、そういうのを好みます。

採算も知ったこっちゃないので、一度しか使わない調味料とか買ってしまったり、滅多に使わない調理器具とか買っちゃうのも大好きです。私もストウブ欲しいなぁなんて思いましたがあまりの高さにも断念。そんなわけで持ってません。繰り返します。私はストウブを持ってません。

そんな意味では、当初の男子食堂はこういった男子のニーズによくマッチしてたのだと思います。テーマも肉とかパーティーとか、おつまみとかですし、フライパンの種類や使い方みたいな特集は何度も読みました。切り方や火の通し方による仕上がりの違い、みたいな特集なんかも大好きです。

こんな感じで、コンビニに行く度に気になってた雑誌だったのですが、やっぱりネタ切れだったのでしょうか、家呑みワイン特集とか太らないレシピ特集とか、なんだかそそらない方向に進んでしまいました。そうじゃないじゃん、違うじゃん、とコンビニで呟いてみても伝わるはずもなく、末期も内容は普通のレシピ集で、タイトルに「男の」を付けときゃいいだろ、みたいな感じになっていて非常に残念でした。

とはいえ、何冊か買ってあるバックナンバーはまだ家に置いてありますし、時々お世話になってます。これからも時々引っ張り出して読み返すんだと思います。


ありがとう男子食堂、これからもよろしく。


男子食堂 2013年 01月号 [雑誌]男子食堂 2013年 01月号 [雑誌]


ベストセラーズ

Amazonで詳しく見る by AZlink

よかったら押していってください → ブログランキング・にほんブログ村へ