鶏肉とキャベツとしめじのトマトクリーム 手抜き版

寒い季節は暖かい汁物が欲しくなります。
それもさらっとしたものではなくて、どちらかというとドロッとしてる方が体が温まる感じがして良いですね。

ということで、今日は鶏肉と野菜をトマトクリーム仕立てにします。


ホワイトソースを真面目に作ると面倒なので、嫁さんに教わった手抜き方式でやってみます。

まずはフライパンで普通に鶏肉、キャベツ、しめじを炒めます。
 

弱火のまま小麦粉をパラパラとかけます。ちょっととろみがついてくるくらいでしょうか。


ここでコンソメスープ、塩、コショウを投入。白いです。
 

トマトピューレを投入。赤いです。
 

一通り火が通ったら出来上がり。美味いです。
 

これは楽ですね。以前クリーム煮を作った時は初めてということもあって往生しましたが、今回はうまいことできました。