季節外れの鰹のたたき

鰹のたたきがスーパーで安売りしてたので思わず買ってしまいました。春や夏にはよく見ましたが、流石にこの季節は珍しいのではないでしょうか。


自分で切りましたが、我ながら結構上手に切れました。ねぎとしょうがをたっぷりかけて頂きます。


鰹が有名な地方といえば高知ですね。以前旅行に行ったときに食べた、たたきたて(?)の鰹は非常に美味しかったです。これはそのときの写真です。あちらではスライスしたにんにくとごま油で食べてました。

はりまや橋は日本3大ガッカリ名所に数えられるだけあって流石の残念っぷりでしたが、そのガッカリ感を忘れさせてくれるぐらい鰹のたたきが最高でした、これだけのために行く価値は十分にあります。機会があれば是非食べて頂きたい一品です。


高知の逆襲
高知の逆襲
posted with amazlet at 13.01.27
木部 克彦
彩流社
売り上げランキング: 650,226


よかったら押していってください → ブログランキング・にほんブログ村へ