ハーブが香る秋刀魚のパン粉焼き

スーパーで秋刀魚が58円で売ってたのですよ。

当然ながらこんな寒い季節に秋刀魚が採れるはずもなく、冷凍してたものを出してきているわけで、見た目もそんなに新鮮感はなく、その質は推して知るべしなのですが、58円なんて言われるととりあえず買っとけ、なんて思ってしまうわけで、価格設定の魔法というのは恐ろしいものです。

まぁ、こんな秋刀魚なので、普通に塩焼きして食べるのではなく、パン粉焼きにしてみました。

まずは秋刀魚を三枚におろします。秋刀魚の三枚おろしは初めてですが、以前にやったいわしの手開きアジの三枚おろしと同じ要領でやってみました。

かなり苦労しましたが、結構うまく行ったんじゃないでしょうか。
 
おろした半身は水分を出すため、塩を振って置いておきます
 
この間にハーブパン粉を作ります。ネットでいくつかレシピを調べてみましたがそれぞれやり方が違ってよく分からなかったので、家にあるもので適当に作ることにしました。

パン粉、オリーブオイル、ローズマリー、粉チーズ、コショウを加えて混ぜます。
 
先ほどの秋刀魚を切って、キッチンペーパーで水気を取ってから、ハーブパン粉をまぶしてアルミホイルに敷いていきます。余ったパン粉は上にかけます。
 
魚焼きグリルで焼きます。2分ほど焼いた様子がこれ。非常に美味しそうな色です。
 
でもね

これ


 肝 心 の 秋 刀 魚 が 全 然 生 っ ぽ い


思いのほか火が強かったみたいで、パン粉だけが食べ頃になってしまいました。ということで急遽作戦変更。上にもアルミホイルを乗せて蓋をします。
 
それから6分程度で今度こそできあがり。


盛り付けを綺麗に見せるコツは、平たく並べるのではなくて、上に積み上げていくことではないかと思う今日この頃。


サクサクした食感で、ハーブとチーズの風味がよく効いてました。普通にフライにするよりは、断然こっちの方が美味しいのではないでしょうか。


スパイス&ハーブの使いこなし事典―「スパイス&ハーブ検定」認定テキスト
主婦の友社
主婦の友社
売り上げランキング: 8,865

よかったら押していってください → ブログランキング・にほんブログ村へ