見た目はすごく美味しそうなボンゴレ・ビアンコ

アサリが安かったのでボンゴレ・ビアンコを作りました。


フライパンに白ワイン、洗ったアサリ、ニンニク、バター、塩コショウを入れて
 
蓋をして蒸します
 
アサリが開いてきました。何だか身が小さいなぁ・・・
 
アサリを取り出して残ったスープを煮詰めてソースを作ります
 
茹でたパスタとアサリと合わせて、パセリを振りかけてできあがり。
 
見た目はすごく美味しそうで、確かにそれなりに美味しいのですが、アサリだけがちょっと残念でした。身が小さく、スープにもあまりアサリの味が出てませんでした。安かったのはそういうことでしょうか。

ちなみにアサリの旬は3月から5月だそうです。またそれくらいの時期にリベンジしたいところです。