中華鍋を使ってちょっと甘めの鳥むね肉味噌炒め

先日、料理番組で味噌と砂糖、みりんを混ぜ合わせた、いろんな料理に使える「万能味噌」というのやってました。

甘い目の味噌味というのも美味しそうだなぁ、ということで、砂糖とみりんを効かせた味噌炒めを作ってみました。


下準備として、味噌、みりん、砂糖、醤油、オイスターソースを器に入れて混ぜ合わせておきます。

調味料の準備が終わったら中華鍋で玉ねぎを炒めます。
 
玉ねぎが炒まってきたらキャベツ投入。後からも火を通すので、軽く火が通るくらいにして、一旦引き上げます。
 
同じ鍋でむね肉を炒めます。中まで火が通るようにしっかり炒めます。少々コゲ付きますが気にしません。
 
むね肉に火が通ったら先ほどの野菜を投入。軽く混ぜてから、さっき混ぜ合わせた調味料を加えます。みりんも入ってるので、アルコールが飛ぶくらいちゃんと火を通したら出来上がり。


味噌だれがよく絡んで美味しそうです。


玉ねぎは甘く、キャベツは食感が残っていて、そして甘めの味噌だれが野菜にも肉にもよく合ってます。辛さが欲しい場合は、鶏肉を炒めている途中で豆板醤を加えましょう。


分量のめやす(2人分)

鶏むね肉・・・200g
玉ねぎ・・・半分
キャベツ・・・6枚
味噌・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
オイスターソース・・・小さじ1

ショップチャンネル