トマトソースとブルーチーズを使ったグラタン

グラタンを作りました。特に具は入ってないのですが、冷蔵庫に残っていたブルーチーズと冷凍してあったトマトソースを使ったらちょっと豪華になりました。


バターを塗った耐熱皿に、ホワイトソースと茹でたマカロニと混ぜ合わせたものを入れます。ホワイトソースの作り方はこの前と同じです。味が薄くなりそうな気がしたので、ホワイトソースには塩コショウをしてからコンソメを小さじ1/2くらい入れておきました。
続いてトマトソースをかけ、その上にブルーチーズを乗せ、粉チーズを振ります。トマトソースは先日の残りを冷凍しておいたものです。
 
全体写真を撮ったつもりが取れてませんでした。食べかけの写真でご勘弁を・・・


具らしい具は入ってませんが、十分に満足な味でした。冷凍していたものとは言え、手づくりのトマトソースのフレッシュでメリハリのある甘みと酸味がよく効いてます。やっぱり市販のだら~っとした味とは違います。

不満を挙げるなら、ブルーチーズがちょっと塩辛かったところでしょうか。これも先日の残りなのですが、安物なので仕方がありませんね・・・



ショップチャンネル