手順は全く間違ってなかったのに・・・・さばの味噌煮

さば料理の定番。さばの味噌煮を作りました。


十字に切り込みを入れたさばにお湯をかけて臭みを抜きます。
 
しょうゆ、みりん、砂糖、酒、水を煮立たせたら、さばとしょうがの薄切りを入れて
 
落し蓋をして煮ます。
 
よく火が通ったら味噌を入れて更に煮ます
 
煮詰まってきたら出来上がり
 
千切りにしたショウガを盛って頂きます。


さばの味噌煮を作るのも2度目なので慣れたものです。見た目も綺麗にできましたし、煮物の味付けのバランスも分かってきました。

さぞ美味しくできただろうと思って一口食べたときに何か違和感。どうも塩っからい。


あ、もしかして・・・・

完全にやってしまいました。

生の鯖じゃなくて、塩味の付いた鯖を買ってました。

元々塩味が付いているところに味付けしたので、かなりの濃い味になってしまいました。

おかげでご飯は進みましたが、ちょっと健康を害しそうです。


皆さんもさばを買うときはくれぐれも気をつけましょう。


材料のめやす(2人分)

・さば(塩味のついてないもの)・・・2切れ
・水・・・2カップ
・砂糖・・・小さじ1/2
・しょうゆ・・・大さじ1
・酒・・・1/2カップ
・みりん・・・大さじ1
・味噌・・・大さじ1.5
・しょうが(煮る用)・・・1/2かけ
・しょうが(飾り用)・・・ちょっと

よかったら押していってください → ブログランキング・にほんブログ村へ