なんちゃって塩漬け豚肉で根菜スープ

豚肉を買ってきたので、塩漬けにして根菜スープを作りました。


塩漬け豚ってのは通常、豚肉を数日の間塩漬けにするみたいなんですが、なんちゃってなので数時間だけです。

買ってきたのはトンカツ用の豚肉、これを適当に切って、塩とローズマリーを挟みながらタッパーに詰めて冷蔵庫に入れておきます。
 
数時間置いて取り出しました。水分が出てしっとりしてます。
 
水洗いするかどうか迷ったのですが、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取るだけにしておきました。
 
深鍋にオリーブオイルを引き、豚肉を炒めます。
 
豚肉の表面の色が変わったらジャガイモ、レンコン、下茹でしておいたサトイモを加えて、かぶるくらいの水と、コンソメを入れます。コンソメの量は小さじ2にしました。

ひと煮立ちしたところです。アクが出てきたので取ります。
 
アクを取ったら蓋をして煮ます。

10分ほど煮て、根菜が柔らかくなってきました
 
コショウで味を調えて出来上がり。
 
透き通ったスープがなんだか上品な雰囲気です。
 
ローズマリーの味がよく効いてます。さらっとしてますがオリーブオイルと根菜で体も暖まります。





よかったら押していってください → ブログランキング・にほんブログ村へ